福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
13.07.08

wordpressのカスタムポストタイプ

実は今の今まで、wordpress3.xに実装されたらしい「カスタムポストタイプ」を使ってみたことがありませんでした。
それどころか、どんな機能かも知りませんでした。
wordpress3.0 アップデート時にしっかり産休中だった、浦島太郎Nです。

遅れ馳せながら

管理画面イメージ

こんなカスタマイズに憧れて

コード

こんなコードを入れようと思い立ったのです。

最初は自分がwordpressテスト用として個人的に動かしているサイトでテストしようと思ったのですが……
残念ながら、FTP情報は自宅。
だったら管理画面のテーマ編集から……!
と、実行に移してみたら

syntax error

皆様、functions.php は、管理画面からいじってはいけません。

泣く泣くハートブレーンの方で試してみたら、上記の通り成功。
細かい設定などは、また後日……。

余談ですが、せっせと格闘している後ろでは、今日も醜い争いが沸き起こっておりました。

社長「俺は今年も三国花火行くよ♪」
T嶋さん「一体誰と行くんだか(笑)」
社長「またそういう話になる!N登さん、知ってるか?T嶋さんのあだ名、タラシやよ?」

蒸し暑さのあまり体調を崩す人も多い中
尊敬してやまないお二方はとてもお元気そうで、Nはうれしい限りです。
一つだけ注文を付けさせていただくなら、毎年涙を呑んで三国花火を見送る境遇にあるNに、チケットという名の思いやりをください。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net/

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP