福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
13.11.11

フリー配布ギャラリーを探し回った結果

最近の風潮なのか、ハートブレーンが業務拡大したからなのか
ここのところ、フォトギャラリーの需要が増えている気がします。

ただ、そんなうちの傾向とは反比例するかのように、フリー配布のギャラリーは減っています。
探すだけで半日とかおかしいだろ。(※おかしいのはNの探索能力です)

そんなGoogle先生と仲良くなり切れていない未熟者が個人的に探索した結果を
1つ1つの特徴を忘れてしまうという個人的な事情により
備忘録代わりにまとめます。

<前提>
・パソコンを普段使わない人でも扱える簡単なもの
・windowsの標準機能のみ装備したパソコンで使う
・アップロードした画像を種類別に分類したい
・ページ切り替えなしで画像を拡大したい

シンプルギャラリー LEMON-S PHP様
・設置が超簡単
・カテゴリ分けができる
・基本レイアウトがかっこいい(でもカスタマイズは若干難しいかも)
・Lightbox 標準装備
・FTPアップロード

FTPソフトを持っている人相手だったら断然オススメ。でもコメントが入らないのは難点かも。

写真ギャラリー01 PHP工房様
・ブラウザでアップロードできる
・アップロードした画像もブラウザ上で管理できる
・写真にコメントもOK
・Lightbox 標準装備
・カテゴリ分け不可

スマホとガラケーの対応が完璧なのは素晴らしい。これでカテゴリ分けさえできれば……!

PHPギャラリー PHP Labo様
・ブラウザでアップロードできる
・アップロードした画像もブラウザ上で管理できる
・写真にコメントもOK
・Lightboxに対応しているので、別途設定で使える
・デザインやカスタマイズも割と簡単

……と、ここまでは私の求めている条件と見事に合致しているのですが
先日、久々に使わせてもらおうとしたら、何故か動きませんでした。
使おうとしたサーバーとギャラリーの相性が悪いのか、phpの最新バージョンでは文法的に引っかかるのか。
単に私のスキルが足りないという理由が一番あり得ますので、もう一度挑戦してみたいと思います。

で、現時点で前提条件をほぼクリアしているギャラリーがありました。

wordpressです。

ブログ機能をギャラリーにしてしまえば、あとは楽勝。
アップロードも管理も、ブラウザ上でOKです。

管理画面の左メニューで変な所さえ触らなければ。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net/

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP