福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
13.03.05

リンクをクリックした時に出る点線を消す

こちらの記事を読んで、ちょっとだけ戦慄が走りました。

IEでリンクをクリックした時に出る点線を消すjQuery/株式会社LIG様

何が怖いって
リンクをクリックした時に出る点線にも注文が出る可能性。
のどかな田園地帯にある事務所ですが、IT事情ものどかなのかもしれません。
いや〜、本当に今ある現実に感謝しなければ。

などと言っている場合ではもちろんなく。

少ない知識をフル回転させながら記事を読み進めてみようと覚悟しながらマウスをスクロールしようとする指が止まりそうになるのを叱咤して視線を集中させたいのに気が逸れてしまう自分の意志の弱さと戦いつつ見てみると、あら簡単。

$(document).ready(function(){$("a").bind("focus",function(){if(this.blur)this.blur();});});

このjavascriptを保存して、head内に読み込ませるだけ。
……と、こちらで無責任に言うのは簡単だけど、これを作った人の血と労苦と汗と涙はきっと相当流れているのですよね。
お客様のご要望に少しでもたくさん応える努力も、こういったスクリプトを組む知識を得る努力も、もっともっと必要なのだと反省した次第です。

(元々は jquery.linkscubber.js が配布されていたそうですが、現在は終了しています)

かと思ったら
「マウスを使わずにTabキーで閲覧するユーザーのためにはよろしくない」との声も。
言われてみれば……ノートPC使ってる場合とか、そのパターンは多いかも。

物事にはいろいろな側面があるのですね。
以前知人が言っていた「世の中には知らないことにしておいた方が良い知識はあるけど、知らない方が良い知識は存在しない」を胸に、一つの側面だけを見るのではなく、様々な条件や事象に合わせて、知識を活用していきたいと思ったのでした。

知識少ないけど。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net/

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP