福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
14.03.31

みんビズで内部リンクをしようとした時のこと

講習まで行ってみんビズを学び、活用しようと日々努力中のNです。

しかし、つい最近、またしても初歩的な過ちをおかし
ついには現在スタッフとして力を貸して下さってるMさんにご迷惑を……。
反省の意を込め、その内容を晒します。

たとえば

スタッフ紹介っぽいもの

このようなページを作り
上のボタンから各紹介文にハイパーリンクで飛ばしたい場合。

恐らくは、[code]<a name="○○">タイトル</a>[/code]と[code]<a href="#○○">タイトル</a>[/code]を使うかと思われます。
なので、みんビズでもよし!やろう!としたら
思わぬ所でつまずきました。

画像リンク設定

設定できない……!
ちなみに、一番下の外部リンクで設定すると、否応無しに target=”_blank” 別窓で開く設定になっています。
でも他にアドレスを書き込める場所なんてない。

そんな時、Nが苦肉の策として用いたのは

画像URL

HTMLエディタ

その画像URL、消えるよ……。

その日の内は表示されていたのですが、翌日には画像が消滅。
URL指定に何か問題が?とやり直しても、数日後にはまたなくなります。

実はこれ、みんビズの仕様らしいですね。
アドレスが動的に変化するので、一旦アップロードした画像でも、URLはずっと使えるわけではないとか。
なので、一旦画像ボックスでアップロードした画像のURLを、
その画像を一旦消した上で、別に作った文章ボックスのHTMLエディタに貼り付けても使えない、ということです。

【みんビズ jimdoで画像を表示させる時の注意点】画像URLはシステム上、動的に変化します(IMAMURA BIZ様より)

こちらに詳しく掲載されています。
しかもこちらでは別記事に、画像URLの問題解決法まで示されています。

【みんビズ/Jimdoでたまに耳にする「画像置き場」って何のことでしょうか・・?】最近やっと意味を理解した

その発想はなかった……!

なるほど。画像を消さなければOKなんですね。
だから画像置き場を作って、その画像URLを使用する、と。
ナビゲーションメニューを非表示にすればいいので、何の問題もありません。

それか、独自レイアウトの画面から画像をアップロードし、CSSで背景として設定する。
他の人が触る可能性がなければ、こちらの方法でも良いようです。
みんビズである意義はなくなりますが

と、すっきりした所で、新たにもたらされた可能性。

JSスムーズスクロール

ヤバい!今の今まで存在を知らなかった!
ほら、この人、社内ニートだから。(言い訳になってません)

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net/

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP