福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
14.04.16

2014.4.16-本日の迷惑メール博覧会

今日はハートブレーンにこんなお便りが届きました。

カンダジャパン

ちなみに、社内のN個人用アドレスです。
もちろん非公開です。

社長のカードで勝手にルンバ買ったのがバレ……

なんて、優良社員のNがそんなことをするはずがないので
どう考えても因縁つけてます。このカンダってやつ。

そう思ってぐぐってみたら、案の定出てくる出てくる被害報告……ならぬ
こんな詐欺メール届いちゃったよ〜という感じの鑑賞日記。
最早誰も引っかからない手を敢えて使う、その物持ちの良さだけは評価できます。

それだけでは目新しくないので
先達のように敢えてURLをクリックして人柱に

なる勇気など当然なく
代わりにURL調査してみました。

結果

サーバーにもせめて何か置いとこうよ

文字が潰れて見にくいですが、アドレスの末尾は
請求書.src です。
srcとは、スクリーンセーバーなどの実行ファイルです。
これ、実行してたら、人柱どころの話では済まなくなっていたところかも。
正確には、柱になるのは人じゃなく、パソコン(ハードディスク丸ごとかも)。

ゆないてっどすていつ?

サーバーの場所……ですが
なんか、気のせいでなければ、この場所、どう見ても島国には見えないんですが。
ジャパンじゃなかったのか、カンダ!

とりあえず、流出経路として考えられる唯一のツールについては
調査中だの「訴える前にサポートまで連絡してね」だの
明確な答えが得られないので、しばらく注視しておきます。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP