福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
14.11.07

jQueryでスライドショーを動かそうとして実際にやった失敗

webサイト全体にLightboxを使用している所があります。
その内の1つのページに、スライドショーを設置することになりました。
サイドバナーが欲しい、文字入れもしたい……と色々条件が重なり、見つかったのが

slideshow.jsを使って画像のスライドショーにチャレンジ。(Web雑記帳様)

これ最高!と思って使ってみたのはいいのですが、何故かLightboxが立ち上がりません。
それもそのはず。
Lightboxは現在jQuery使用。
jQueryとmootools、そしてprototype.jsは共存できないのです。
jQueryの方は、それを避けるために

[code]
<script src="prototype.js"></script>
<script src="jquery.js"></script>
<script><!–
jQuery.noConflict();
jQuery(document).ready(function(){
// ここでは、$はprototypeの動作をします。
// jQueryオブジェクトとしての$は一切使えず、その場合は$()ではなくjQuery()と表記する必要があります。
});
//–></script>
[/code]

で、jQueryの方を書き換えれば動くのですが、外部jsを読み込んでいる永遠の初心者には少し無理があります。
なので、jQueryで似たような動作をする jquery.cycle.jsを入れたのですが
今度はcycleが認識されません。

それもそのはず。
ページの下部に、クリックするとページの上部へ送るボタンが設置されていたのですが
それを指定するjsファイルの上に、jqueryファイルをダブルで指定していました……!

半日エラー原因を探し回ったオチが、これでした。
初心者でも理解できるような単純ミスはどこにでも転がっているので、ご注意ください。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

レインボーカーソル

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP