福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
15.08.21

WordPress4.3がリリースされたらしい

大型アップデートなので、自動更新はされないそうです。
プラグインとの互換性を確認しながら、慎重に作業を行いましょう。

まずは、大まかに変更点をおさらいしてみます。
個人的にありがたいと思った順から。

・管理画面が全てのデバイスに対応

スマートフォンからも編集できます。

・ログイン時にヘッダーに表示されるツールバーにカスタマイザー追加

ログイン時にサイトのどこにいても、簡単にカスタマイザーに飛べます。
ただし、管理画面内では表示されません。

・サイトアイコン

カスタマイザーから簡単にfaviconを設定できます。
推奨画像サイズは 512px × 512px です。

・カスタマイザーでメニュー編集

カスタマイザーでウィジェットやメニューの内容を編集できるようになりました。
益々機能がカスタマイザー1つに集約されることになります。
以前からですが、wordpressはカスタマイザーでの設定を推奨しているようですね。

・パスワードのセキュリティ機能向上

これまで疑問を持たれていた、パスワード紛失時の「メールでパスワードが届く」形ですが、4.3からは「メールでパスワードのリセットURLが届く」形に変更されました。
新しくユーザーを追加した場合は、自動的に強力なパスワードが生成されるようです。

・固定ページでのコメント無効

コメント機能が付かなくなるそうです。
そもそも付けたことが全くないので、ほとんどの人が不必要なのではないでしょうか。

書式ショートカット

アスタリスクキーを押せばリスト、シャープキーを押せば見出しのショートカットになるそうです。
しかしテキストエディタ派なので、ピンときません。

だから試してみました。

  • アスタリスク1
  • アスタリスク2

シャープ

どうやら、ただキーを押すだけでは駄目で、アスタリスクの場合は後ろに1つ半角スペースを、シャープの場合は文字まで入力した後にEnterキーを押すと、初めて変換されるようです。
詳しい一覧は

ショートカットキー一覧

引用のショートカットは本当にありがたいです。

しかしやはりテキストエディタ派なので、ここは自分で更に使いやすいように、AddQuicktagで増やしすぎたタグを整理しようと思います。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP