福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
16.03.30

自社サイトのHTMLに軽くメスを入れてみた結果

ネタを探して「教えてGoo」を彷徨っていたのですが、意外に恐ろしい発見をしました。

Another HTML-lint5

web業者を判断する時、ここでテストする人って、結構多いんですね……!
知りませんでした。
かなり前に自社サイトをテストした時は、そこそこ良い点数だった記憶があるので、確認の意味で再テストをしてみました。

結果

がんばりましょう

点数の数字の前に、なんか1本線があるんですけど。
これ、ハイフンじゃないよね。
多分マイナスってことだよね。

以前はまだHTML4.01の時にテストしたのですが、HTML5に変わってからは、色々と違う点もあるようです。
既に使われていない属性とか。
しかし一番の原因は、それ以前の問題でした。

なんで気づかなかったんだろう

wordpressだけでなくjimdoなども、最近のシステムは優秀且つ初心者にも優しい設計で、ファイル名が半角英数でなくても受け入れてもらえます。
しかしHTMLとは言語なのです。
基本的に半角英数の世界に、突然日本語が割り込んでこられても、エラーが出るのが普通です。

今後は、特にSEOなどを真剣に考える場合は、システムに甘えず半角英数のファイル名を貫きます。

他にも色々とテコ入れをして、何とかこぎつけた結果は

ふつうです

結構がんばったんだけどな……。

しかしCMSなどはプラグインや独自のコードなどが入ってくるため、高度な仕掛けなどをしないと100点満点は難しい気がします。
今回の場合、他にも改善点はありますので、そこも今度修正します。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP