福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
16.05.21

wordpressのエディタのボタンが反応しない時

最近またしてもアップデートしたwordpressですが、4.5.2にした途端、エディタの動作がおかしくなりました。
ビジュアルエディタから、テキストエディタタブを押しても移動できません。
その上「メディアを追加」ボタンを押しても無反応です。

こういう時に真っ先に疑うべきは、プラグインです。
今や世界的なCMSとなったwordpressのプラグインは多数ありますが、全てがwordpressのアップデートに対応している訳ではありません。
バグが見つかったら速やかに修正してくれるプラグインがほとんどなのですが。

しかし、今回、原因となったプラグインは、Headspace2でした。

結構重宝してた

「All in one SEO Pack」の機能は全て網羅し、ソースコードも綺麗だからと人気のプラグインだったのですが……

最終更新日には要注意

必須:wordpress 3.0 以上
互換:wordpress 3.4.2 まで
最終更新日:3年前

繰り返し申し上げますが、現在のwordpressの最新バージョンは4.5.2です。

いくら優れたプラグインとはいえ、wordpressに対応できなければ使えません。
今後プラグインを導入する時はもちろん、定期的にメンテナンスする際にも、プラグインの対応バージョンと最終更新日には気をつけたいものです。

いくら最新情報でも

この情報はいらない

こんな情報はいらないのですが。

敢えて年齢を表示しないとか、気を利かせて10くらい若返らせるとかいう機能はないのか、Appleは!
そう思ってSiriに「今日私誕生日なんだけど、私何歳だと思う?」と聞いてみたら
「『私何歳だと思う?』をwebで検索してみました」と検索結果を提示されました。

塩対応にも程がある……と、誰もいない事務所で1人肩を落とすことしかできませんでした。
確かに今日は、私の誕生日なのですが。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP