福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
16.12.26

リファラーSPAMの支持率が高い次期大統領

前からたまに紹介している、Google AnalyticsのリファラーSPAMですが。
それって何?という方も多いと思いますので、素人に毛が生えた程度のインチキコーダーが、自分に都合の良いように解説いたします。

Google Analyticsとは、Googleのアクセス解析サービス。
リファラーSPAMとは、そのアクセス解析サービスを使っているweb担当に向かって売られたケンカです……で終わらせたいところなのですが、さすがに乱暴なので、少しだけ詳しく説明します。
見覚えのないサイト(もしくはキーワード)でサイトに来た人がいるけど何これ?→興味本位でクリックする→飛ばされた先はSPAMサイト、という絡繰りです。
その先では、変なサイトに登録させられたり、ウィルスを植え付けられたり、健全なブログにはふさわしくないので後日社長に聞いてほしいようなサイトに飛ばされたりします。

トランプ

そのリファラーSPAMですが、最近、ユーザーの言語設定にまで現れるようになりました。
どの言語を使うユーザーが何人アクセスしてきているかのデータなのですが、一目で違和感がありすぎます。

Google Analyticsの言語設定

jaだのusだのに紛れる、明らかにおかしい記号や顔文字。
もしかして象形文字かな?と一瞬思いました。時を駆けるハートブレーン。

ですが、よく見てみると、何らかのメッセージになっているようです。
人様のアクセス解析に侵入してきてまで、この人たちは何を伝えたいんだろうか?と興味本位で、最近性能が良くなったらしいGoogle翻訳に尋ねてみました。

Secret.ɢoogle.com You are invited! Enter only with this ticket URL. Copy it. Vote for Trump!
Secret.ɢoogle.comあなたは招待されています!このチケットのURLだけを入力してください。それをコピーします。トランプに投票してください!

o-o-8-o-o.com search shell is much better than google!
o-o-8-o-o.com検索シェルはGoogleよりはるかに優れています!

Vitaly rules google ☆*:。゜゚・*ヽ(^ᴗ^)ノ*・゜゚。:*☆ ¯\_(ツ)_/¯(ಠ益ಠ)(ಥ‿ಥ)(ʘ‿ʘ)ლ(ಠ_ಠლ)( ͡° ͜ʖ ͡°)ヽ(゚Д゚)ノʕ•̫͡•ʔᶘ ᵒᴥᵒᶅ(=^ ^=)oO
ヴィタリルールgoogle
(ヴィタリーとは、金に糸目をつけないダイナミックかつくだらないイタズラを仕掛けまくるロシア人だそうです。 NAVERまとめ より

Google officially recommends o-o-8-o-o.com search shell!
Googleは正式にo-o-8-o-o.com検索シェルをお勧めします!

Congratulations to Trump and all americans
トランプとすべてのアメリカ人におめでとう

トランプ氏、圧倒的な支持率を誇っているようです。
世界中の話題を独特の思想と表現力でかっさらい、メディアの事前予測を引っくり返して当選した甲斐があるというものでしょう。
ただ、色々調べてみると、リファラーSPAMはロシアに多いそうなのですが……トランプ氏の今後の繁栄をお祈りいたします。

ちなみにGoogleを本気で怒らせかねない「o-o-8-o-o.com」推しですが、o-o-8-o-o.comをaguse.jpで調べてみたら、タイムアウトになるばかりで、何の結果も得られませんでした。
調べてみたら、ブラウザの悪意あるハイジャッカーだそうです。
かなり危険なので、絶対に飛んでみたりしないでください。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP