福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
17.02.07

ある日突然wordpressで固定ページのほとんどが真っ白になった

wordpressを使用したとあるサイトなのですが、これまでは正常に表示されていたのに、ある日突然固定ページのほとんどが真っ白になっていました。
普通に考えるとPHPエラーを疑うところですが、「ほとんど」というのが問題で、「全部」ではないのです。
一部のページは無事に表示されるのですが、テンプレートは同じ。
さては何か変なプログラムでも仕込まれたか?(過去に実際にありました)と疑ったものの、プラグインにもテーマフォルダにもそんな気配はありません。

訳が分からないよ!と思いながらとりあえず真っ白になったページのテキストエディタに入力してあるタグを削っては表示して……とテストを繰り返すと、とある法則がありました。
テキストエディタ内でdivタグを使う もしくは javascriptで何かを読み込まなければ、正常に表示されたのです。
これは、結構話が簡単…………………………………………

なはずもなく、cssを利用しまくっているので、divタグは必須です。
divをpに差し替える、という単純な解決法を試みもしたのですが、途中でタグに矛盾が出てくるようになり、敢えなく断念。
そもそもdivタグが駄目なんて、これ、エラーだよね?と原因究明するため、今度は表示されているページとのソースを比較しました。

その結果、真っ白のページのソースは、head部分の
謎のコード
ここより先がありませんでした。

しかし、この謎のjsファイルは?
まさか、本当に改ざん?

アラフォーおばさんの肉にまみれた巨体に戦慄が走ったのですが、stats.me=jetpackらしいですね。
身に覚えはたっぷりあります。
どうでもいいですが、1度でいいから「瑞々しさの中に色香が漂う熟れた肢体」と表現されてみたいです。痩せろ、って話ですね。

ダイエット

あくまでもイメージです。
でも「ダイエット」というキーワードで検索して出てきた画像がパスタにカップルって何なの絶対に許さない。

かなり本題から逸れましたが、表示されているページでは、コードの下にjetpackのOGPタグがありました。
原因こそ分かりませんが、とりあえずjetpackに何らかの異常があるのは間違いないです。

なので、いっそ消します。邪魔ですし。

[code]
add_filter( ‘jetpack_enable_open_graph’, ‘__return_false’ );
[/code]

これで無事解決しました。

しかしやはり原因は分からず、少し気持ち悪いです。
4.7.2にアップデートした影響か、もしくは「SiteGuard WP Plugin」というプラグインを入れたからなのか。
今のところプラグインが怪しいのですが、それにしても不思議なエラーです。

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP