福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
17.07.13

Microsoft Edgeの電話番号リンクを削除する方法とjimdoでの代案

昨日と関連する話なのですが。

不便だ!とだけ喚いていても、解決にならないのは当然です。
リンクを解除する方法も、もちろん調べました。
例によって、他力本願で。

リンクを削除するための解決法は、こちらを参考にしました。

Microsoft Edgeで、数字のみの文字列に勝手にtelリンクがはられる問題(株式会社TAM様 より)

こちらによると、次のコードをヘッダーに記述するそうです。

[code]<meta name="format-detection" content="telephone=no">[/code]

スマートフォンでは電話リンクを有効にしたい場合は、user-agentでスマートフォンとそれ以外での動作を分けると良いそうです。
もしくは、レスポンシブwebデザインにして、cssで切り替え、PC用のコードに次のように記述します。

[code]<p x-ms-format-detection="none">000-xxxx-◯◯◯◯</p>[/code]

なのですが……これ、jimdoだと少し違う問題になってきます。
私の知識が足りないだけかもしれないのですが、user-agentでの判定ができません。
ヘッダーに記述したのですが、動きませんでした。

仕方ないので、下のコードを書き込んだのですが、独自レイアウトを使用する場合、管理画面からソースに書き込む方は動きます。
しかしコンテンツの編集で文章を選択し、そこからタグで書き込む方だと、「x-ms-format-detection=”none”」の部分が自動的に消えます。

とりあえずではありますが、解決策としては、上のコードをヘッダーに書き込んだ上で、スマートフォンにのみ出現する電話ボタンにaタグでリンクを追加するしかなさそうです。

スマートフォンでの電話

jimdoはAMPも未対応とのことですが、user-agentでの判定も何とかできるようにしていってほしいです。
画期的で便利なサービスを破格で提供してくださっているので、あまり望みすぎるのも問題ですが、独自レイアウトのスマートフォン対応における壁が少し高めだと思うので、そこだけでもお願いしたいです。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP