福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
18.10.04

国際的なハッカーグループからメールをいただいた光栄な話

朝、ニュースを見ながら
母「仮想通貨って結局何なのか分からんわー」
私「私も分からんし、分かろうとも思わん」
という会話をしていたのですが

会社に着いて朝一番にメールチェックをしたら、Bitcoinウォレット(ってのがあるんですか?)に800ドル転送しろ、というメールが届いていました。
件名は「Your Account Was Hacked!」
差出人は、国際的なハッカーグループだそうです。IPアドレスを検索するとベトナムからでした。遠い異国からご苦労様です。

迷惑メールの犠牲者多数

本文がこちら。

迷惑メール本文

Google翻訳様にお願いした和訳がこちら。

こんにちは!
私は国際的なハッカーグループの一員です。

あなたが推測したように、あなたのアカウント自分のメールアドレスがハッキングされました。なぜなら、私はあなたからメッセージを送ってきたからです。

今私はあなたのアカウントにアクセスできます!
たとえば、自分のメールアドレスのパスワードは自分が設定したパスワードです

2018年7月7日から2018年9月23日まで、訪問した成人のウェブサイトを通じて、作成したウイルスに感染していました。
これまでのところ、あなたのメッセージ、ソーシャルメディアアカウント、メッセンジャーにアクセスできます。
さらに、これらのデータを完全に減衰させました。

私たちはあなたの小さな秘密を知っています…ええ、あなたはそれらを持っています。ポルノのウェブサイトであなたの行動を見て記録しました。あなたの味はとても変わっています。

しかし、重要なことは、時にはあなたのウェブカメラであなたを録画し、あなたが見たものと録画を同期させることです!
私はあなたの友人、親戚、あなたの親密な人にこのビデオを表示することに興味がないと思う…

Bitcoinウォレットに$ 800を転送する:何かのIDらしい英数字
Bitcoinについて知らない場合は、Googleの「buy BTC」に入力してください。それは本当に簡単です。

私はそれ以降、あなたの “データ”をすべて消去することを保証します:)

このメッセージを読むとタイマーが始まります。あなたは上記の金額を支払うのに48時間を要します。

送金が完了すると、データは消去されます。
そうでない場合は、感染した瞬間に、録画されたすべてのメッセージとビデオが自動的にあなたのデバイス上にあるすべての連絡先に送信されます。

常にあなたのセキュリティについて考えるべきです。
このケースでは秘密を守るように教えてくれることを願っています。
自分を大事にして下さい。

何が悲しくて私が会社のパソコンで特殊性癖ポルノを閲覧しなきゃならないのかは分かりませんが。
これって盗撮の上に脅迫ですか?
警察と弁護士に掛け合ったら勝てるかなぁ。

言うまでもなく、SPAMメールですが。
しかし上記の色文字の部分で、一瞬動揺した人も多いと思います。私もです。

こちらに詳細が書かれています。

【詐欺】ビットコイン1000ドル要求の迷惑メール AVアラート緊急対応すぐにお読みください?(無題な濃いログ様 より)
どっかで ID と PW が漏れたことをスパムメールで知った(ぶっちろぐ様 より)

こちらの記事で紹介されている通り、過去に流出したらしいメールアドレスとパスワードを利用しているそうです。
Have I Been Pwnedというサイトで、自分のメールアドレスを入力して確認してみてください。(英語ですが)
能登の場合はAdobeでした。
しかし管理が面倒という理由でパスワードを共通にしておくと、こういった弊害が生じる可能性があります。

手を変え品を変え、ありとあらゆる方法で人の財産を回収しようと頑張っている詐欺グループですが、基本的にメールや電話で金銭を要求された場合は、まずは怪しんでください。
例え身内の名前や公的機関を名乗っていたり、自分の個人情報の一部を握られていたとしても、です。
というか、最近はそんなケースばかりです。
とにかく少しでも早く仕事を終えたい業者は、ありとあらゆる方法で危機感を煽り、やたらと短い時間制限をかけて財布から金銭を抜こうとしています。

怪しいと思ったら、まずはネットで検索してみてください。
同じような手口で引っかかった人の被害体験、同じような手口を逆に利用して戦った武勇伝など、情報に溢れていますから。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP