福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
18.12.18

wordpress5.0がリリースされたらしい

それなのに、未だに4.9.9を使い続けている自分がいます。
何せ今回のアップデートの目玉が、新エディタのGutenberg。

以前に書いたこの記事が、私の中ではまだ記憶に新しく。
修正されているのかとGoogle先生にお窺いを立ててみたら、どうやら未対応。
Add Quicktagは他のプラグインに切り替え推奨、とのことでした。
ちなみにパーマリンクのスラッグについては、単なる能登の確認不足で、簡単に変更可能とのことでした。

では、ついでにアップデートで他に変更された部分は、と調べてみると、それも特になし。
ひたすら「GutenbergをClassic Editorに切り替える方法」が紹介されていました。
更にTwitterでも賛否両論……否定的な意見の方が目立つかも。

主な理由は「慣れない」というものすごく納得できるものなのですけどね。
やはり体に染み付いた知識やノウハウは、いきなり一新されてもすぐに順応できるものではないと思います。
私も来年から12月23日が平日であるという現実に、しばらく慣れそうにありません。

しかしいつまでも「アップデートするの怖いよ〜」などと言っていられないのも事実です。
時間ができたら、思い切ってアップデートしてみようと思います。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

wordpressのエディタ

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP