福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
19.07.02

私が理想だと思う地方零細企業のIT展開

今時ホームページもないなんて時代遅れかも、とか。
うちは予算もないしパソコンも詳しくないから今まで通りでいく、とか。
ハートブレーンの周囲で聞こえる声は様々です。
先日ブログで書いた通り、需要があるんだかないんだかという環境のため、判断に苦しむ部分があるのでしょう。
そして、見通しが立たない出資はしないというのは、当然のことです。

 

それでも敢えてweb戦略へと舵を切ろうとする場合は、やはり事前準備が必要です。
これは地方に限らないかもしれないのですが、最初の1歩からweb上で成功する例なんて、おとぎ話のようなものだと思っています。
ごく稀だからこそ、成功例が書籍化されるのですし。
サイトでもブログでもSNSでも、最初はキーボードを打つ手ではなく、宣伝して歩く足です。

 

小川社長の足
還暦を過ぎてもマラソンに参加しようと思える健脚の持ち主です

 

能登が考える理想としては、最初はSNSかブログ(アメーバやFC2など)から始められると良いのではないかと思っています。
主に業務内容や、業務に関連したお役立ち情報をこまめに発信しつつ、とにかく宣伝・宣伝・宣伝…。
営業のついでに「インスタ始めたんですよ〜」と切り出すのも、店内POPで通知するのも、両方有りだと思います。できればニュースレターなどでも。

 

そして慣れた頃に、同業者やターゲット層が参加しそうなセミナーに顔を出し、そこでもまた宣伝・宣伝・宣伝…。
名前を言うだけで「ああ、あそこか!」と反応が返ってくる企業ならともかく、零細特に地方の企業や店舗は、1にも2にもまず名前を覚えてもらうのが課題ですから。

 

ホームページやECサイトを立ち上げるのは、それから後だと個人的には考えています。
web広告はさらにその後です。
まずはサイトを軌道に乗せなきゃ始まりませんから。

 

ニュースレターの話が出たついでに、ハートブレーンでもまたニュースレターを発行する予定です。
今度は三日坊主に終わら……ないといいなぁ。

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP