福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
19.08.22

GoogleかYahooか

皆さんは検索エンジンは何を使用してらっしゃいますか?
「20年前からGoogle派!」という方も「最新のニュースが見たいしYahooがいいな」という方もいらっしゃるでしょう。
前者はオタク、後者はSNSどっぷり派かな?とも思いますが。

GoogleとYahoo

統計を探してみると「Googleが独占。シェア率はほぼ100%」というニュースが散見されます。
普通に考えると、パソコンのブラウザのシェア率はGoogle Chromeがトップ、Androidは言うに及ばず、iPhoneのデフォルトブラウザであるSafariも設定しない限り検索エンジンはGoogle。
それはもうGoogle独走するよね!

そう思っていました。

しかし実際、お客様のサイトの傾向などを見ると、検索エンジンからの訪問はGoogleもYahooも大差ありません。
最大でも100:45、多い場合だと100:83と拮抗しています。
100に対して45は大差ないとは言わないかもしれませんが、少なくとも「ほぼ100%」ではありません。

予想でしかありませんが、理由としては「昔のパソコンではブラウザで最初に表示されるページがYahooだったから、その名残」「Yahooでニュースや天気をチェックするのが習慣化しているから」などが考えられます。
今では知恵袋やショッピングなど、生活の便利ツールでもありますから。
どこかにあったのですが「Googleは能動的に検索したい人向き、Yahooは受動的に検索候補を提示されたい人向き」という言葉は的を射ていると思います。

ですが、お客様限定ではありますが、傾向を見てみると、もう1つ共通項目がありました。
サイトに訪問するユーザーの、福井県人率です。
地元密着型サービスであればあるほど、Yahooの割合は増えています。
逆にECサイトだと、目に見えてGoogleの方が多いです。

参考程度ではありますが、Googleトレンドで、GoogleとYahooの需要を都道府県別に調べてみました。
結果、Googleの方が多いのは沖縄県のみでしたが、続くのは東京・大阪と大都市が並びます。
で、福井ですが



47位



Yahoo圧勝でした。
田舎だという自虐ではありませんが、情報を得る機会が比較的少なめなので、Yahooニュースなどでチェックしたいという声はちらほら聞きます。

やはり一世を風靡するだけあって、良さというのはあるものです。
政治にしても何にしても、一強状態は危険ですし。
だからPayPayだけじゃなくて他の決済サービスも導入してくださいスーパーの方々
私もYahoo天気と地図にはよくお世話になっているので(駐車場マップが有り難すぎる…!)、ほぼ100%などと言わず、GoogleにもYahooにも切磋琢磨していってほしいものです。

まあ、Yahooの検索エンジン、Googleなんですけどね。

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP