福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
19.09.12

jimdoにHPお引越しドメイン移管先はムームーでメールはロリポップ

今回は、他社からのドメイン移管&サーバー移転を含めた作業で
HP:jimdo
ドメイン:ムームードメイン
メール:ロリポップ
という条件だったので

ドメインはムームー、HPはJimdo、メールはロリポップ(オフィスジータ様 より)

こちらで紹介されている方法で、問題なく設定できました。
大雑把に私がした流れだけ説明すると

ロリポップで独自ドメインを登録(接続してください、というアラートが出ますが一旦無視しました)

ロリポップでメールアドレス作成

ムームードメインの管理画面TOPページからムームーDNSに移動
下部の「カスタム設定」ボタンをクリック

該当するドメインの種別「メール」をロリポップ、それ以外を「利用しない」にチェック

AレコードをjimdoのIPアドレスに設定

「ネームサーバ設定変更」に移動
「ムームードメインのネームサーバ(ムームーDNS)を使用する」を選択して設定変更

こちらで問題なく行えた……のですが、落とし穴がありました。

恐らくドメイン移管を含める、という特殊な条件で発生したのだと思われますが、移管後に独自ドメインをアドレスバーに入力してアクセスすると、jimdoのサブドメインに切り替わりました。

何故だ。

何故だ
背後に見える和紙ック-WA CHIC-、綺麗でしょ?映えるでしょ?癒しの間接照明ですよー(質の低い宣伝の見本)

答えはここにありました。

CNAME を設定してドメインを接続(jimdoクリエイターサポート より)

www.(取得済みドメイン名) CNAME お客さまサブドメイン.jimdofree.com

と、ムームードメインの管理画面でCNAME設定する必要があったんですね。
そしてwwwなしのURLにアクセスされた時もサイトが表示されるようにAレコード設定。

なので、カスタム設定のセットアップ情報は

(空白) A 000.00.000.000(IPアドレス)
www CNAME example.jimdofree.com(jimdoサブドメイン)

となります。
切り替わるのは最低でも数時間後らしく、すぐには反映されませんので、ご注意ください。

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP