福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
19.10.24

Googleマップのルート検索に注意

Googleマップのルート検索、その辺のカーナビより便利ですよね。
万単位のお金をかけてハードディスクをアップデートしなくても地図は更新されるし、所要時間の計算はどのナビよりも正確ですし、渋滞情報がリアルタイムで出るばかりか状況に応じてルート変更もしてくれますし。

しかしルート検索には1つ重大な落とし穴があります。

……と書くと「まさかデータを抜かれ……!?」となりがちですが、当ブログはど田舎のインチキweb会社のインチキコーダーが書いているものなので、そんなセキュリティの問題を言及できるはずありません。
もっと初歩的な、しかし土地勘のない方向音痴にとって切実な問題なのです。

小道

実は

車でのルート検索の場合、車が通れる道かどうかまで、Googleマップは判別できていないのです。

Googleマップ全体図

こういった目的地が小道の多い住宅街の中にある時のルート検索は、下調べなしに正直に従うと、まず迷います。
この地図ですが

Googleマップ拡大図

実際の道路は、上部の小さな白い点より下は、車では通行できません。
家と家の間にある脇道だったのです。

なので小道を案内されている場合は、あらかじめストリートビューで確認しておくと安全です。

目的地となる建物の多くはお店や企業だと思うので、思い当たりの方でもしGoogleアカウントをお持ちでしたら、Google マイビジネスに登録して、ピンの位置修正とGoogleに報告した方が良いと思います。

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP