福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
19.12.06

お使いのMacが感染したそうです

仕事中にいきなり齊藤さんから
「なんかヤバいことになっちゃった」
と助けを求められたと思ったら

見せられた画面が、これでした。

Windows Defender for Mac

最近流行りのやつです。
早い話、詐欺です。
どういう仕組みになっているかだけは、永遠の初心者コーダーとしては本来ならば気にするべきところなのですが、どうやら風邪を引いたようでそんな気力が湧きません。

目的はMackeeperとかいう変なソフトをインストールさせようとしているものらしいのですが。
このソフトがまた厄介なもので、表向きはMacを最適化するソフトですが、どうやら実際のところは

【実験】消しても次々と大変…「MACKEEPERインストールするとどうなる?」アドウェアやApp完全削除の方法 (Takao.iの思想ブログ始めました様 より)

変な広告を無限に表示し、表示された広告のソフトを勝手にインストールするというマルウェアです。

アンダーグラウンドなサイトを徘徊すると…とのことですが、今ではあまり更新されていない普通のニュースサイトなどでも出てきます。
具体的な対策法は上記ブログに紹介されていますが、最も確実なのはボタンを一切クリックせずにポップアップ表示を消すかブラウザを閉じることです。

ところでなんでこの画面をわざわざ撮影したかというと、ツッコミ所がありすぎて思わずシャッターを押してしまっただけです。
だって、「お使いのMac OS Xは5つのウイルスに感染しています」というアラートを出してるのが、Windows Defenderですから。
私使ってるの、一体何のマシンだ?
感染ファイル場所も c:¥Windows って表示されてるし。

とりあえず、引っかかった齊藤さんにはもう、落ち着け、としかかける言葉がありません。

ちなみにMacKeeperの何が笑えるって、httpsで独自ドメインの公式サイトなのに、MacKeeperでGoogle検索かけても上から5〜6番目って点です。
上下はごっそり、MacKeeperに関する注意喚起でした。
それほどまでに悪名が高い、ということですね。

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP