福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
13.08.23

wordpressにyoutube動画を簡単に貼り付ける方法

今回はわざわざ仕込みのために、うっかりNの前で「今日ギター教室や〜」とかおっしゃる社長を捕まえて、一曲披露していただいたのですが。
これ、ハートブレーンの割とよくある風景だったりします。
一人で歌+ギターならまだしも、周りに歌わせて公開羞恥プレイが。しかも業務命令。

それはおいといて。

なんで動画を出してきたかといえば、よく見かける記事「wordpressにyoutube動画を簡単に貼り付ける方法」です。
曰く「埋め込みコードではなく、youtubeの動画URLを直接ビジュアルエディタに貼り付けるだけでOK」らしいのですが。
実は何度か試して、全て失敗しています。
地球上に恐らくへっぽこコーダーは山ほどいますが、多分こんな問題で何回もつまづくコーダーはそんなにいないという自負があります。

……と、根拠のない自信で完結していても仕方ないので
いつもの如くgoogle先生のお力を拝借すると

設定→メディア→「可能な時はURLのメディアコンテンツを直接ページに埋め込む」にチェック
らしいのですが
見てみたけど、そんなチェックボックスは存在しません。

それもそのはず。
3.5以降は、embedオプションは、embed機能に進化。
「可能な時はURLのメディアコンテンツを直接ページに埋め込む」のは、標準装備なのだそうですよ。
wordpressも、最近色々な所と仲良くなっているなぁ。

な〜んだ

で解決するはずもなく。
更に調べると、どうやら「ビジュアルエディタ」の部分が曲者だったようです。
URLをpタグやdivタグで囲むと、動画が表示されないようです。
URLというか、ただの文字列になってしまう模様。

でも、私が知る限り、functions.phpに下記コードを追加
[php]<?php remove_filter(‘the_content’, ‘wpautop’); ?>[/php]

もしくはプラグインで自動整形を停止させる
PS Disable Auto Formatting

とかしないと、その問題って解決しません。

自分が使う分には遠慮なく「ビジュアルエディタ」を切りますが
お客様に利用して頂く場合、そうもいきません。
上記の方法を行ったら、テキストエディタで改行タグ入れなきゃいけなくなりますし。

なので、物は試しだと、動画URLをテキストエディタで貼り付けてみました。
結果、今のところ何の問題もありません。

バージョンが上がれば、また違う仕様になりそうな気もします。
というか、ビジュアルエディタで編集する時、pタグとかdivタグが消えて、改行タグだけ残してくれる魔法はないものでしょうか……。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net/

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP