福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
14.05.09

wordpressの管理画面でオリジナルサイズを選択したい

Simple image sizes にカスタムサイズを登録して使っていたのですが
最近、それが 登録→保存→記事へ使用 という手順を全部踏んで終わらせて新規記事を作成すると
何故かサイズのダイアログでそのカスタムサイズが選択肢の中にない……という事態が発生。
一周すると設定したはずのカスタムサイズが選択肢から消えてる、という恐ろしい現象です。

調べてみても答えはなく、しかし最近同じ現象に悩まされている人は発見。
恐らくwordpress3.9未対応なのだろう、と勝手に予想して
違う方法を模索しました。

結果

<参考>
メディアのサイズを追加する(KoToRi:Blog様)

上記のサイト様を 丸写し 参考にさせていただきました。

functions.php に以下のコードを追加します。

add_image_size( $name, $width, $height, $crop );

$name=サイズの名称(半角英数のみ)
$width=画像の横幅(省略時は0)
$height=画像の縦幅(省略時は0)
$crop=縮小時にトリミングする場合はtrue、しない場合はfalse(省略時はfalse)

複数設定もOKだそうです。

しかしこれだけだと、投稿画面の「メディアを追加」から画像をアップロードした場合
画像のサイズを指定するダイアログで追加したサイズが選択できません。

その場合に、便利なプラグインがあります。

WP Image Size Selection

アップロードして有効化するだけでOKです。
本当にそれだけで利用できました。

詳細且つ丁寧な説明は上記サイト様にあります。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP